MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【屋根のカバー工事って知ってる?】

【屋根のカバー工事って知ってる?】

屋根の豆知識

2023.04.18 (Tue) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根のカバー工事って知ってる?』です。

【屋根のメンテナンス方法】

「築年数が10年経過したら、塗装工事を行った方がいい」と聞いたことはありませんか。

お家は紫外線や雨、風などで日々劣化をしていきます。

その劣化を放置していると、屋根や外壁が機能を発揮しなくなり、雨漏りや害虫発生などのお家のトラブルにつながります。

家のトラブルは早期発見と、早期対応が1番大切になります。

このお家のトラブルで案外、目を落としがちな部分は屋根になります。

屋根は、外壁部分と違って雨や風、紫外線のダメージをより受けやすくなっています。

ですが自分でなかなか目にしないために劣化に気づかず、雨漏りが起きた時にやっと屋根を施工するなんてことが多くあります。

今回は、そんな屋根のメンテナンス方法の1つ、「屋根のカバー工事」について詳しくご説明します。

他の屋根の補修方法はこちらから⇩⇩⇩⇩⇩

【屋根のメンテナンス方法は?】

 

【屋根のカバー工事の施工方法】

屋根のカバー工事は、以下のような手順で行われます。

  • 見積り・現地調査

カバー工事の対象となる屋根の状態を確認し、必要な材料や作業内容、費用などを見積もります。

現地調査では、屋根の種類や傾斜、建物の高さや周辺の環境なども確認します。

  • 仮設工事

工事に必要な足場や安全対策などの仮設工事を行います。

屋根に上がる前に、足場を設置し、安全に工事を進めるための措置を講じます。

  • カバー材の下地処理

屋根の古い葺き替え材を取り除いた後、屋根の状態に合わせて下地処理を行います。

必要に応じて木材の補修や防水処理を行います。

  • カバー材の取り付け

下地処理が完了したら、カバー材を取り付けます。

カバー材には、金属板やアスファルトシングル、セラミックスなどがあります。

カバー材は、屋根に合わせてカットして取り付けます。

  • 配管の処理

配管や煙突などの処理を行います。

カバー材を取り付ける際に、これらの部分に合わせた加工を行い、しっかりと密着させます。

  • 縁切り・外観仕上げ

カバー材の取り付けが終わったら、縁切りを行います。

縁切りは、屋根の外周部分に取り付けた材料をカットして、美しい仕上がりを実現します。

外観仕上げでは、シーリングや塗装などで美しい仕上がりを追求します。

【カバー工事のメリット】

屋根カバー工事のメリットは下記が主になります。

  • 施工期間が短い

屋根を撤去する必要がないため、工期が短く済みます。

屋根葺き替えの場合に比べ、工事期間が半分以下になることもあります。

  • 費用が抑えられる

屋根葺き替えに比べ、材料費や人件費が低く抑えられます。

また、屋根を撤去する必要がないため、処分費用もかかりません。

  • リフォーム効果がある

屋根カバー工事は、新しい屋根材を重ねるため、屋根を新しくしたかのような外観になります。

また、塗装をすることで、色合いを変えたり、美観を保つことも可能です。

  • 施工方法が多様化

屋根材の種類が多く、また塗料の種類も豊富に揃っています。

そのため、多様な施工方法が選択でき、お客様の要望に合わせた施工が可能です。

  • 防音・断熱効果がある

屋根カバー材には、防音・断熱効果のあるものがあります。

このため、屋根カバー工事を行うことで、屋根からの騒音を減らし、冷暖房効率を上げることができます。

  • メンテナンスが楽

屋根カバー工事をすることで、新しい屋根材が重ねられるため、メンテナンスの頻度が下がります。

また、塗装をすることで、汚れやカビの発生を防ぎ、メンテナンスが楽になります。

【葺き替え工事との違い】

屋根カバー工事と葺き替え工事は、屋根のリフォームにおいて代表的な方法ですが、それぞれ異なる特徴を持っています。

以下に、屋根カバー工事と葺き替え工事の違いを詳しく説明します。

【屋根カバー工事の特徴】

・既存の屋根材の上から新たな屋根材を被せる方法。

・施工期間が短く、工事費用が安い。

・断熱性や防音性を向上させることができる。

・屋根材の種類が豊富で、色や形状を選べる。

・既存の屋根材が傷んでいる場合でも、補修が不要で済む。

・施工後に屋根の軽量化が実現し、地震や風などの自然災害に対する耐性が向上する。

【葺き替え工事の特徴】

・既存の屋根材を取り外し、新たな屋根材を新たに葺き直す方法。

・屋根全体を改修するため、施工期間が長く、工事費用が高い。

・断熱性や防音性を向上させることができる。

・屋根材の種類に制限がある場合がある。

・既存の屋根材が傷んでいる場合は、補修が必要である場合がある。

・施工後に屋根の重量が増加し、地震や風などの自然災害に対する耐性が低下する可能性がある。

屋根カバー工事と葺き替え工事は、それぞれ長所と短所があります。

リフォームする屋根の状態や、希望する耐久性・デザイン・予算などに応じて、どちらかを選ぶことが重要です。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集