MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【屋根の葺き替え工事って何?】

【屋根の葺き替え工事って何?】

屋根の豆知識

2023.04.19 (Wed) 更新

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根の葺き替え工事って何?』です。

【屋根のカバー工事との違い】

前回は、屋根のカバー工事について詳しくお話しましたが今回は屋根のカバー工事と同様の屋根工事の1つ、「葺き替え工事」についてお伝えします。

葺き替え工事は、屋根のメンテナンス方法の1つで既存の屋根材をはがし新しい屋根材を取り付ける作業になります。

屋根の劣化がひどい場合には、塗装工事をできない場合があります。

塗装工事は、屋根材のダメージがある程度かるい場合に施工するメンテナンス方法になります。

少しの屋根材の破損や欠損の場合には、クラック補修を塗装前に行うことである程度の傷は補修することができます。

ですが、このクラック補修では補修しきれない場合にはカバー工事や葺き替え工事などをおすすめしています。

前回のカバー工事と比較して参考にしてみてください。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

【屋根のカバー工事って知ってる?】

 

【葺き替え工事の施工方法】

  1. 現状調査 屋根の状態を調査し、葺き替えが必要かどうかを判断します。

  2. 既存屋根の撤去 古い屋根材を撤去します。

  3. 下地の補修 屋根の下地が劣化している場合には補修を行います。

  4. 防水シートの施工 下地の補修が終わったら、防水シートを張ります。これによって屋根の防水性能を高めます。

  5. 葺き替え材の施工 防水シートの上に新しい屋根材を葺きます。屋根材の種類によって施工方法が異なります。

  6. 周辺部の仕上げ 屋根の周辺部には、縁切り板や鼻隠し板などの仕上げ材を取り付けます。これによって雨水の侵入を防ぎます。

  7. 保証書の発行 葺き替え工事が完了したら、施工業者から保証書が発行されます。

葺き替え工事は、屋根の寿命を延ばすためにも重要な工事です。

適切な施工方法で行われることが大切です。

【葺き替え工事の特徴】

  • 耐久性が高い

新しい屋根材に葺き替えることで、耐久性が向上します。

長期的なメンテナンス費用を削減することができます。

  • 施工期間が短い

葺き替え工事は、屋根材を一度取り外し、新しい屋根材を葺き直す工事です。そのため、工期が比較的短く済みます。

  • 施工後の見た目がきれい

新しい屋根材を使用することで、施工後の見た目が美しくなります。

また、屋根材の種類や色を選ぶことができ、建物の外観に合わせたカスタマイズが可能です。

  • 防音効果がある

新しい屋根材は断熱効果が高く、外部からの騒音を遮断する効果があります。

特に、金属屋根材は防音効果が高いとされています。

  • 断熱効果がある

新しい屋根材は、断熱効果が高く、夏場の暑さや冬場の寒さから室内を守る効果があります。

エネルギー効率が向上し、光熱費の節約にもつながります。

【葺き替え工事のメリット】

葺き替え工事のメリットについて、以下に詳しく説明します。

  1. 長期間の耐久性が期待できる

葺き替え工事では、古くなった屋根材を新しいものに取り替えるため、耐久性が非常に高くなります。

また、屋根材によっては10年から20年以上の長期間耐用性が期待できます。

  1. 施工後の美観が保たれる

古くなった屋根材による劣化や色あせ、カビなどは外観を損ねる原因になりますが、葺き替え工事によって新しい屋根材に交換することで、外観が一新され美観が保たれます。

  1. 安全性が確保される

古くなった屋根材は、強風や豪雨、雪などの天候に弱くなり、倒壊や飛散などの危険があります。

葺き替え工事によって、安全性を確保することができます。

  1. 耐震性が向上する

葺き替え工事を行うことで、建物全体の耐震性が向上することがあります。

葺き替え工事の際に、建物の耐震性を確認し、必要があれば補強することもできます。

  1. メンテナンス費用が抑えられる

屋根材の交換によって、屋根の劣化や老朽化を防ぐことができます。

そのため、定期的なメンテナンス費用が抑えられるというメリットがあります。

葺き替え工事のデメリット

一方、葺き替え工事には以下のようなデメリットがあります。

  • 費用が高い

葺き替え工事は、屋根の撤去や新しい屋根材の取り付けなど、多くの工程を要するため、費用が高くなります。

  • 工期が長い

葺き替え工事は、多くの工程を要するため、工期が長くなります。

屋根を張り替えるためには、天候条件が安定している期間を選ぶ必要があり、その期間が限られている場合があります。

  • 騒音や振動が発生する

葺き替え工事では、屋根の撤去や新しい屋根材の取り付けなど、騒音や振動を伴う作業が発生します。

これにより、周囲の住民に迷惑をかけることがあります。

  • 建物の外観が変わる

葺き替え工事では、屋根材の種類や色を変更することができますが、それによって建物の外観が変わってしまう可能性があります。

  • 重量が増す

葺き替え工事によって新しい屋根材を取り付ける場合、既存の屋根材よりも重い材料を使用することがあるため、建物の構造に負荷がかかり、耐久性が低下する場合があります。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集