MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【屋根の経年劣化は放置すると危険?】

【屋根の経年劣化は放置すると危険?】

屋根の豆知識

2023.10.18 (Wed) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根の経年劣化は放置すると危険?』です。

【練馬区 屋根工事】屋根は劣化するの?

屋根の劣化というものは築10年以降経過していると、どんなお家でも起きてしまいます。 

この築10年以上経過していると、屋根材の防水性は低下していき、塗膜が剥がれてしまい屋根材が原因の家のトラブルが起きてしまいます。 

屋根からのトラブルの場合には、場合二よっては天井を空けて屋根材の下地から補修を行わなければなりません。

下地まで屋根が腐敗してしまっている場合には、下地補修費用と、屋根工事費用を追加で行わなければなりません。 

費用を抑えるためにも、定期的にメンテナンスを行う事が必要です。 

そのためには屋根工事を行う際に、屋根の劣化状況を見てメンテナンスを依頼することが大事です。 

屋根は風、雨、紫外線のダメージを1番に受けてしまう箇所になります。 

このメンテナンスを行わなければ、雨漏りが起きた時や天井に何か不具合が起きた時など、異常が見付けてからでは建物内部のダメージがかなり進行している状態になっていることが多いです。 

「この現象になっているなら、メンテナンスをしないと!」と知ることができます。 

今回はこの屋根の劣化状況についてお伝えします。 

【練馬区 屋根工事】屋根の劣化状況

屋根の劣化状況を知ることで、早めに対処することができます。 

下記のような劣化状況に心あたりがある方は、屋根が劣化している証拠になりますのでお気を付けください!!

・ひび割れ

 屋根材料やシーリング材にひび割れが生じることがあります。

ひび割れは、雨水や湿気の浸入口になり雨漏りの症状の原因の1つになります。 

雨漏りを起こしてしまうと屋根の劣化を進行させます。

・浮き上がり

屋根材料が浮き上がったり、剥がれたりすることが良くあります。

風や雨による外部要因や不適切な施工が原因となることがあります。

得に屋根材ではなく、屋根板金が特に浮くようになります。

この屋根板金も、浮いてしまうと隙間ができて雨漏りの侵入口になります。

屋根板金は屋根のてっぺんにあるのでなかなか見つけることができません。

気づきにくい箇所だからこそ、プロのメンテナンスが必要になります。

・色褪せ

 屋根材料の色が変わり、劣化が進行していることを示すことがあります。

太陽光や紫外線によって引き起こされることが一般的です。

これは塗膜が劣化している状態がほとんどなります。

基本的に塗膜の寿命は10年になりますので8年経過しているあたりから、色褪せに気づくことが増えるかと思います。 

その為、「築10年経過していると屋根塗装を考えた方がいい」と言われるのです。

・屋根のたわみ

屋根にたわみが生じたり、沈んだりすることがあります。

これは建材や構造の劣化、適切な支持の欠如によるものです。

・雨漏り

屋根の漏水箇所が現れることがあります。

雨漏りは最も明らかな劣化の兆候であり、屋根の修理が必要です。

・コーキングの剥がれ

 屋根の接合部やシーリングのコーキング材料が剥がれ、劣化が進行していることを示すことがあります。

これは雨水の侵入を許し、内部の構造に損傷を与える可能性があります。

・屋根の傷み

屋根材料に傷み、欠損が見られることがあります。

これには割れたシングル、欠けたタイル、錆びた金属などが含まれます。

・カビや藻

屋根にカビや藻の成長が見られることがあります。

これらの生物の成長は屋根材料に損傷を与え、劣化を促進します。

・汚れ

 大気中の微粒子、排気ガス、鳥の糞、カビ、藻などが屋根に付着し、外観を損なったり、劣化を引き起こすことがあります。

【練馬区 屋根工事】屋根のメンテナンス方法

主に屋根のメンテナンス工事は3種あります。

・屋根カバー工事

 屋根カバー工事は、既存の屋根の上に新しい屋根材料を設置する方法です。

古い屋根材料を覆い隠すことによって、劣化や損傷を修理し、屋根の寿命を延ばします。

既存の屋根の劣化が進行していない場合や、対応のための予算が制約されている場合に適しています。

また、屋根の下地や構造が比較的健全である場合に有用です。

・屋根塗装

屋根塗装は、既存の屋根材料に特別な屋根塗料を塗る方法です。

これにより、屋根の防水性や耐候性を向上させることができます。

屋根材料が比較的健全で、外観を改善したり防水性を向上させたりする場合に適しています。

劣化や色褪せの修理と予防に適しているメンテナンス方法になります。

この際に、塗料の性能を選んで塗装を行う事で屋根に求める性能を付け加えることができます。

・葺き替え工事

葺き替え工事は、古い屋根材料を完全に取り外し、新しい屋根材料を新たに設置する方法です。

これは最も包括的な屋根修理方法であり、屋根の完全な交換を意味します。

葺き替え工事は、既存の屋根が劣化が進行しており、劣化した屋根材料を全て交換する必要がある場合に適しています。

また、屋根の下地や構造が修理または補強が必要な場合にも適しています。

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集