【ストレート屋根のメンテナンス】
2023.11.20 (Mon) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『ストレート屋根のメンテナンス』です。
【練馬区 屋根工事】ストレート屋根とは?
ストレート屋根とは、近年の新築時に使用されている屋根材になります。
セメント材と繊維を混ぜて成型された年度板岩のことになります。
厚さ4.5mmの素材にをフローリングのような素材で屋根を覆っていきます。
またストレート屋根というは形の話で素材には様々な素材でできています。
天然石を使用しているものや、セメントを使用しているものなど様々なことで幅広く素材があります。
この使用している素材によって耐久年数や、防水性、防音性などの優れている性能が変わってきます。
【練馬区 屋根工事】ストレート屋根のメリットデメリット
新築時に多いストレート屋根にもメリットデメリットもあります。
◎メリット
設計の自由度
ストレート屋根はデザインの自由度が高く、シンプルでモダンな外観を実現できます。
屋根形状に制限が少ないため、建築家やデザイナーがアイデアを表現しやすいです。
また、屋根の設置も簡単なために施工費用の削減できるので、工事費用を削減につながります。
排水性能
ストレート屋根は通常、均等に傾斜しているため、雨水や雪が効果的に排水されやすいです。
これにより、雨漏りや積雪の問題が少ない優れた排水性が得られます。
メンテナンスのしやすさ
屋根が比較的平らなため、メンテナンスが比較的容易です。
定期的な点検や清掃が行いやすく、屋根の状態を維持しやすいです。
屋上空間の活用
ストレート屋根は屋上空間を有効活用できるデザインが可能です。
屋上庭園や屋上テラス、太陽光パネルの設置など、多様な用途に利用できます。
✖デメリット
雨漏りのリスク
ストレート屋根は通常、傾斜が小さいため、雨水が効果的に排水されないと雨漏りのリスクが高まります。
特に設計や施工が不適切な場合に問題が生じる可能性があります。
雪の積雪リスク
寒冷地域では、ストレート屋根の場合、雪が積もりやすく、積雪の重みにより構造に負担がかかりやすくなります。
適切な補強や設計が必要です。
熱の影響
ストレート屋根は夏季になると太陽光をより多く受けやすいため、建物内部が暑くなる可能性があります。
適切な断熱や通気対策が求められます。
【練馬区 屋根工事】ストレート屋根は塗装が必要?
結論から申し上げますと、ストレート屋根は必ず塗装が必要になります。
よく、ネットでは「屋根塗装は必要に迫られて行うものではない」と言われております。
特にストレート屋根は「美観を保つなら塗装を行うといい」と言われることは多くなります。
しかし、この情報は間違いです。
屋根は日々、雨や紫外線、風などの影響を日々ダメージを受けております。
このダメージを長年受けることによって、屋根の塗膜や屋根材本体に劣化が進んでしまいます。
その劣化している状態で放置してしまうと雨漏りにつながってしまったり、屋根の破損に繋がってしまいます。
ストレート屋根のメンテナンスは主に塗装になります。
ストレート屋根は屋根材そのものに水を弾く性能はありません。
そのため、塗装を行うことで防水性を高めています。
塗装を行わない状態のストレート屋根の場合は、水を弾かずに吸収してしまうのでそのまま劣化に繋がってしまいます。
水分を吸収している屋根の場合はヒビ割れや割れてしまう可能性が高くなります。
吸収が増えてしまうことで屋根材の中の体積が増えてしまうので中で大きく膨らんでしまいます。
この体積が増えることからヒビ割れや隙間ができれてしまいます。
特に積雪が多い地域であると雨と同じくらい吸収してしまうので積雪の多い地域の場合は特に注意してください。
もちろん、美観を保つことももちろん大事な作業になります。
コケやカビなどが発生していると普段ある性能が発揮しづらくなります。
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!