【練馬区】屋上からの雨漏りに注意!【雨漏り】
2024.03.18 (Mon) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『屋上からの雨漏りに注意!』です。
【練馬区 雨漏り】屋上からの雨漏りは何が起きる?
雨漏りが起きてしまう原因の1つで「屋上からの雨漏り」というものがあります。
屋上と言われている場所は実は屋根の形の1種で「陸屋根」と言われる屋根になります。
この陸屋根は、言葉の通り 水平またはほとんど勾配がない屋根のことを指します。
勾配がない形が特徴であるため、洗濯物を干したり、家庭菜園等に使用できとても人気な屋根の形になります。
しかしこの陸屋根はデメリットの1つで「雨漏りが起きやすい」という物があります。
だからこそ、陸屋根のメンテナンスを行う事をおススメします。
今回は屋上(陸屋根)の雨漏りについてお伝えさせていただきます。
陸屋根にお住みの方は参考にしてただければとおもいます✨
【練馬区 雨漏り】屋上からの雨漏りは何が原因?
屋上(陸屋根)の雨漏りは何が原因かお分かりでしょうか
破損した瓦や屋根材:
ひびや割れ、欠けなどがあると雨水が侵入しやすくなる。
劣化した防水シートや防水材:
防水材が劣化すると雨水が染み込みやすくなる。
屋根の勾配不良:
勾配が不十分だと雨水がたまりやすくなる。
屋根周りのシーリング不良:
接合部分のシーリングが劣化すると雨水が侵入しやすくなる。
屋根の設計や施工の不備:
設計や施工に問題があると雨水が漏れやすくなる。
雪の積もりや融雪時の問題:
雪の重さで瓦や屋根材が破損し、また雪止めや排水溝が詰まると雨漏りが発生する。
瓦や屋根材の破損:
-
- 瓦や屋根材にひびや割れ、欠けがある場合は、その部分から雨水が侵入しやすくなる。定期的な点検と修理が必要。
防水シートや防水材の劣化:
- 屋根下に敷かれた防水シートや防水材が劣化すると、雨水が染み込む可能性が高まる。定期的な交換や補修が必要。
勾配不良:
-
- 屋根の勾配が不十分だと、雨水がたまりやすくなる。適切な勾配を保つために、定期的な調整や補修が必要。
シーリング不良:
-
- 屋根と壁、窓などの接合部分のシーリングが劣化すると、雨水が侵入しやすくなる。シーリングの交換や補修が必要。
設計や施工の不備:
-
- 屋根の設計や施工に問題があると、雨漏りのリスクが高まる。適切な設計と施工が必要。
雪の影響:
-
- 雪の重さで瓦や屋根材が破損することがある。また、融雪時に雪止めや排水溝が詰まると雨漏りが発生する。
【練馬区 雨漏り】雨漏りを防ぐには何が必要
屋上の雨漏りを防ぐには定期的なメンテナンスが必要不可欠になります。
特にこの雨漏りのメンテナンスは雨漏りがどの場所から起きていて、どの部分が劣化しているのかを把握してメンテナンスを行う事がとても大事になります👍🏻
定期的な点検とメンテナンス:
屋根の点検は、雨漏りを未然に防ぐ重要な手段です。
瓦や屋根材の状態、防水シートや防水材の劣化、シーリング部分の状態などを定期的にチェックしましょう。
瓦や屋根材の修理と交換:
破損や劣化した瓦や屋根材は、早めに修理するか交換する必要があります。
欠けた瓦や割れた屋根材は、雨水の侵入経路となるため、迅速な対応が必要です。
防水シートや防水材の交換:
屋根の下に敷かれた防水シートや防水材が劣化している場合は、新しいものに交換しましょう。
防水材の劣化は雨漏りの主な原因の一つです。
シーリングの補修:
屋根と壁、窓などの接合部分のシーリングが劣化している場合は、新しいシーリングを施工して雨水の侵入を防ぎます。
おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!