MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区】外壁の塗膜って何の役割❓【外壁塗装】

【練馬区】外壁の塗膜って何の役割❓【外壁塗装】

塗装の豆知識

2024.04.13 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『外壁の塗膜って何の役割❓』です。

【練馬区 外壁塗装】外壁材について

外壁塗装を考えるきっかけというのは何でしょうか?

外壁の劣化が気になるから?外壁の汚れが気になるから?

様々な理由があるかと思いますが、外壁塗装を行うときになんとなくの年数で行うなんて方も多いはず!!!

「築10年以上経過しているから外壁塗装をおススメします!」と施工会社の方に言われることも!

外壁塗装を10年に1度を目安におススメしているのは事実ですが、こちらにもしっかりと理由があります。 

大体の外壁塗料の築年数は8年~10年が寿命と言われています。 

この塗膜の寿命が切れてしまうと、外壁材そのものの劣化が始まってしまいます。 

だからこそ、この寿命が切れる前に外壁塗装工事を行う事が大事になります。

外壁材そのものには、耐水性能や防汚機能などの耐久年数を上げているための性能が備わっていないからです。

今回は、この外壁塗装の大切さについてお伝えさせていただきます。

外壁塗装を悩んでいる方、築年数的にそろそろ・・・と思っている方おりましたら参考にしていただけると嬉しいです!!

【練馬区 外壁塗装】外壁塗装を行うことで得られるメリット

外壁の「塗膜」というのは、外壁に塗られた塗料やコーティングのことを指します。

これは、外壁を保護し、耐候性や耐久性を向上させるために施されます。

外壁の塗膜は、通常、塗料の種類によって異なる特性を持ちます。

例えば、防水性や耐久性を重視する場合にはシリコン樹脂塗料が使用されたり、美観やカラーバリエーションを求める場合にはアクリル樹脂塗料が選ばれたりします。

これらの塗料が外壁に施されることで、建物の外観を美しく保ちつつ、環境からの影響や劣化を防ぐ役割を果たします。

外壁塗装を行う際のメリットは下記になります。 

美観の維持と向上

外壁塗装は建物の外観を美しく保つために欠かせないメンテナンスです。

塗膜が劣化すると外壁の色あせやひび割れ、カビや汚れが目立ちますが、定期的な塗装によってこれらの問題を解消し、建物全体の美観を向上させます。

また、適切な色やデザインの塗装を施すことで、建物の価値や魅力を高めることができます。

耐候性の向上

 外壁は日々の気候や環境の影響を受けますが、塗装を行うことで耐候性を向上させることができます。

特に、雨風や紫外線からの保護が重要であり、適切な塗料を選択することで外壁の劣化を防ぎます。

これにより、建物の寿命を延ばし、修繕費用を削減する効果があります。

断熱効果の向上

 適切な塗料を使用することで外壁の断熱効果を高めることができます。

これにより、冬は室内の温度を保ちやすくなり、暖房費の節約につながります。

また、夏は外からの熱を遮断し、冷房効率を向上させることができます。

防水効果の強化

外壁塗装は建物を雨漏りや湿気から守るための重要な対策です。

適切な塗料を用いることで外壁の防水性を高め、建物内部を損傷から守ります。

特に、湿気の多い地域や雨風の強い場所では外壁の防水性が重要となります。

価値の維持と向上

定期的な外壁塗装は建物の価値を維持し、さらに向上させる効果があります。

外壁の美観や耐久性が保たれている建物は、将来的な売却や資産価値の維持にもつながります。

逆に、塗装を怠ると建物の価値が低下し、修繕費用が増える可能性もあります。

修繕費用の削減

 外壁を定期的に塗装することで、大規模な修繕工事や補修費用を削減することができます。

早めのメンテナンスによって、建物全体の状態を良好に保ち、長期的なコスト面でもメリットがあります。

環境への配慮

 近年では環境に配慮した塗料やコーティングが開発されています。

低VOC(揮発性有機化合物)塗料や環境にやさしい素材を選択することで、建物の美観や耐久性を保ちつつ、環境負荷を軽減することができます。

以上のように、外壁塗装工事は美観の維持や耐候性の向上、断熱効果や防水効果の強化、価値の維持や修繕費用の削減など、建物全体の健康と経済性に大きな影響を与える重要な工程です。

おひさま美装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集