MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根の豆知識 > 【練馬区】屋根材の欠けには要注意!【屋根塗装】

【練馬区】屋根材の欠けには要注意!【屋根塗装】

屋根の豆知識

2024.04.12 (Fri) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『屋根材の欠けには要注意!』です。

【練馬区 屋根工事】屋根のメンテナンスをしましょう!

外壁塗装を行う際と同時に屋根のメンテナンスを行う事が多いかと思いますが、屋根のメンテナンスを行う際には屋根の劣化症状を正しく知る必要があります。 

自分でなかなか見ることができないために、屋根の劣化を見逃してしまい意図的ではなくても劣化に繋がってしまう事があります。 

屋根のメンテナンスのサインは主に下記になります。 

雨漏り

屋根の劣化が進むと、雨漏りや水漏れが発生する可能性が高まります。

特に雨の後に天井や壁から水漏れが見られる場合は、屋根の点検が必要です。

屋根材の剥がれ・欠け

瓦やシングルが剥がれてきたり、欠けたりしている場合、屋根の保護性能が低下している可能性があります。

屋根材の色あせ・くすみ

屋根の表面が色あせてきたり、くすんできたりすると、劣化が進行している兆候と見なされます。

屋根の歪み

屋根全体が歪んでいたり、たわんでいるように見える場合、屋根の構造に問題がある可能性があります。

コーキングやシーリングの劣化

屋根周辺のコーキングやシーリングが劣化していると、雨水が侵入しやすくなります。

 

今回はこの中の1つである屋根材の欠けについてお知らせいたします。

「ご自宅の屋根材に欠けを見つけた方」「そろそろ自分の屋根材の劣化が気になる方」おりましたら参考にしていただければと思います。  

 

 

 

【練馬区 屋根工事】屋根材の欠けが起きる原因とは?

屋根材の欠けは主に経年劣化と自然災害の2つが原因になります。 

経年劣化では

紫外線劣化

太陽光線に含まれる紫外線は、屋根材に対して強力な劣化要因です。

特に暖かい地域や夏季には、紫外線の影響が顕著に現れます。

紫外線によって屋根材の表面が劣化し、色あせやひび割れ、欠けが生じることがあります。

気温変化

昼夜の気温差や季節ごとの気温の変化は、屋根材に負担を与えます。

屋根材は熱膨張や収縮を繰り返すことによって、徐々に強度が低下し、欠けや割れが生じる可能性があります。

雨風の影響

風や雨が直接屋根に当たることで、屋根材の表面が摩耗したり、微細なクラックが生じたりすることがあります。

特に強風や激しい雨が頻繁にある地域では、これらの影響が顕著に現れることがあります。

化学物質の影響

 大気中の酸性雨や化学物質が屋根材に付着することで、屋根材の劣化が促進されることがあります。

これによって屋根材の強度や耐久性が低下し、欠けや割れが生じやすくなります。

適切なメンテナンスの欠如

 定期的なメンテナンスや点検が行われない場合、屋根材の劣化が早まることがあります。

例えば、屋根の排水溝の詰まりや雪の積もりなどが原因で劣化が進行することがあります。

また、屋根の塗装や補修が適切に行われない場合も、経年劣化が進みやすくなります。

これらの要因が組み合わさることで、屋根材の経年劣化が進行し、欠けや割れが生じることがあります。

経年劣化が進むと、屋根の保護機能が低下し、雨漏りや建物内部への水の侵入などの問題が発生する可能性があります。

自然災害の場合、

自然の劣化

屋根材は風雨や紫外線などの自然要因にさらされるため、時間の経過とともに劣化していきます。

劣化により屋根材が脆くなり、剥がれや欠けが生じることがあります。

樹木や枝の影響

周囲にある樹木や枝が風で揺れたり、直接当たったりすることで、屋根材が傷ついたり欠けたりすることがあります。

鳥や小動物の活動

鳥や小動物が屋根の上を歩いたり、巣を作ったりすることで、屋根材が傷ついたり欠けたりすることがあります。 

【練馬区 屋根工事】屋根材が欠けたらどう補修する?

屋根材の欠けが起きたときには早めの補修をおススメしております。 

まず欠けた部分を丁寧にクリーニングし、汚れや埃を取り除きます。

ハンマーやクラウバーを使って欠けた部分を取り除き、その下にある下地や防水層を点検します。

下地に問題がある場合は、修理や補強を行います。

補修に使用する材料を選定し、屋根修理用のシーラントやコーキング剤、修理用のシングルや瓦などを準備します。

欠けた部分に適量のシーラントやコーキング剤を塗布し、均等に広げます。

次に、修理用のシングルや瓦を取り付け、周囲としっかりと密着させます。

補修した部分の周囲を丁寧に清掃し、余分な材料や汚れを取り除きます。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

ウルトラペイントシリーズ
来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4丁目27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-6913-1028

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集