MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【練馬区】台風シーズンの外壁塗装【外壁塗装】

【練馬区】台風シーズンの外壁塗装【外壁塗装】

塗装の豆知識

2022.09.24 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『台風シーズンの外壁塗装』です。

【練馬区】台風シーズンの外壁塗装ってあり?

皆様、台風の被害には合われていないでしょうか。

9月は台風シーズンでとてもジメジメした毎日で嫌になってしまいますよね。

そこで今回は外壁塗装と台風についてお伝えしていきます。

外壁塗装を依頼したいけど時期が・・・🙄💦なんて方おりましたら参考にしていただきたいと思います。

【練馬区】台風シーズンの外壁塗装は可能??

結論からお伝えしますと、台風シーズンでも外壁塗装は行えます。

台風シーズンとは7月から10月までの期間を指します。

「本当に大丈夫なの?」と不安に感じてしまいますよね。

ですが、台風シーズンと言っても上陸してくる台風がすべて直撃してくるとは限りません。

しかし、いざ今回のように大型台風が直撃した時に備えて対策はしっかり行わなければいけません。

それでは、台風シーズンでの外壁塗装の対策についてご紹介いたします。

【練馬区】①日程調整

台風はある程度上陸する日程を予想しやすいので天気予報をみて、施工日程を再確認することができます。

外壁塗装をする前に必ず行う高圧洗浄は雨天の場合は、汚れが落ちやすくなり効果的ですが風が強い場合は行えません。

そのため高圧洗浄は台風が来る前に行うのが理想的です。

そして上陸による工事ができない日程をあらかじめ計算して日程を確保しなければいけません。

また雨が降っている場合は塗装作業は行えません。

途中で雨が降ってしまっても塗装工事は中止になります。

湿度85%、気温5℃以下の場合の塗装工事は推奨されておりません。

塗装した後の乾燥時間が十分に確保できなかったり、雨や結露が混ざることで塗膜の機能が十分に発揮できなくなります。

作業品質や工事の効率も下がってしまうので雨天時に塗装の日程を入れている場合はやめてもらうようにお願いしましょう。

また、作業日程をきちんと伝えてくれる業者に依頼しないと後になってトラブルが起きることがあります。

その点も確認しながら慎重に業者に依頼しましょう。

 

【練馬区】②足場の台風対策

足場の台風対策をきちんとしてもらうようにしましょう。

足場の台風対策と言われても何をするのか把握している方はいらっしゃらないかと思われます。

足場の台風対策について何をするのかお伝えします。

  • メッシュシートをたたむ

メッシュシート上記の画像の様に足場の周りを囲んでいる黒い布のようなものになります。

このメッシュシートは、近隣の方に迷惑にならない様に塗料や洗浄水の飛散を防いでいます。

また、職人の転倒防止にもなっています。

このメッシュシート、施工中は広がったままになっています。

台風の時には、シートの一部をほどき、足場に巻き付けるようにしてメッシュシートをたたみます。

そうなると風が通り抜けられるようになり、強風での足場の揺れを防ぐことができます。

足場の揺れを防ぐことで建物にぶつかる恐れがなくなります。

外壁塗装の場合、台風の強風が天敵なため影響が出ない様に職人に頼みましょう。

職人でしたら、ほとんどの方は頼まなくてもやってくれますが中には台風養生をしないまま帰宅する職人もいますので確認には確認を重ねて安全に外壁塗装を終了できるようにしましょう。

 

  • 壁あてを付ける

壁当てとは外壁に直接当ててることで足場を支えて安定させる役割を持っています。

塗装をする時には、その箇所が塗装できなくなるので普段は外しています。

しかし、台風が近づくと足場を固定するために、この壁あてを外壁に固定させます。

この時は締め付け具合を確認して行うこと、外壁塗装の塗膜がきちんと乾いていることを確認してもらいましょう

固定箇所が増えれば増えるほど、足場も安定して風に強くなります。

この壁あてはメッシュシートの中で行われている物になるので、実際に目にすることはなかなできません。

塗装を担当している職人に確認してもらいましょう。

【練馬区】雨漏りにも要注意!?

外壁塗装をするときには、必ずコーキングという作業を行います。

コーキングとは劣化でできてしまったひび割れや隙間などを埋める補修作業になります

コーキングは外壁の防水性を高める機能があります。

しかし、補修をした時点で台風が来てしまうと雨の影響でその隙間から雨水が侵入して雨漏りが起きてしまうことがあります。

一度雨漏りをしてしまうと塗装だけでは解決ができません。

最悪の場合、外壁材を交換しなければいけなくなります。

そのため、台風の予測を事前に行い、施工内容を確認しなければいけません。

 

【練馬区】まとめ

いかがでしょうか。

今の季節にあるあるの外壁塗装と台風についてお伝えしました。

雨が降るから・・・と少し億劫になっている方!!大丈夫です。

はっきりいってしまうと台風シーズンでなくても雨は降ります。

その雨を予想して我々は施工日程を組み立てております。

予備のお日にちを作る事で施工を期間通りに終了できるように注意しております。

またおひさま美装では1日1工程で行っておりますので、外壁塗装を行った際の乾燥時間は十分にとる事ができます。

 

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集