【練馬区】外壁塗装時の騒音が心配!【外壁塗装】
2022.01.22 (Sat) 更新
練馬区にお住まいの皆様こんにちは!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装 ブログ更新担当です。
今回は『外壁塗装時の騒音が心配!』です。
【練馬区 外壁塗装】騒音が心配・・・
外壁塗装をするときって、大きな音がしそうで心配されている方も多いはず。
近隣に迷惑をかけたり、生活が不便にならないか、どんな音がするのか気になりますよね。
本日は、外壁塗装中の騒音についてご説明いたします。
【練馬区 外壁塗装】音が生じやすいタイミング
足場の設置・解体
外壁塗装は高所での作業が生じるため、足場を立てます。
この足場の設置時と、解体時は大きな音がしやすいです。
なぜなら足場は金属のパーツを組み合わせたり、外したりするため、
金属がぶつかり合って音が生じてしまいます。
洗浄時
外壁塗装を行う際は、高圧洗浄機を使い、
外壁についている汚れやカビ・コケ・藻などを洗い落とす作業があります。
この高圧洗浄機は、かなりハイパワーであるため、大きな駆動音が鳴ります。
また、高圧で水を噴射させるため、機械から水が噴き出したり、
外壁に水が当たることで大きな音が生じます。
吹き付け塗装を行う際
外壁塗装の塗装方法には「手塗り」と「吹き付け」の2つがあります。
手塗りはローラーを用いて文字通り手で塗りますが、
吹き付けは専用の機械を使って、塗料を霧状にして吹き付ける方法です。
昨今は手塗りが主流であり、ほとんど吹き付け塗装は行われなくなりましたが、
場合によっては用いられることもあります。
吹き付け塗装は機械を使用するため、噴射する際に音が生じてしまいます。
下地補修の音
外壁は、塗膜や外壁素材が劣化すると、ひび割れが生じます。
ひび割れが幅0.3mm以上で大きい場合は、
その箇所をディスクサンダーなどを用いてカットし、補修します。
この際、機械の駆動音や、カットする音が生じます。
ケレン
ケレンとは、鉄部にできたサビや、古い塗膜を削り、なめらかにする作業です。
施工を施す箇所の状態や施工方法によっては、ケレンにディスクサンダーや
カップワイヤーブラシなどを使用します。
この際、機械の駆動音やサビや塗膜を除去する時の騒音が生じます。
【練馬区 外壁塗装】騒音対策
音がするタイミングを把握する
事前に、どのタイミングで、なんの作業を行い、どんな音がするのかを外壁塗装業者に聞いておきましょう。
いきなり音がすると驚いてしまいますが、事前に心構えができていると多少安心しますよね。
特に「足場の設置・解体」「高圧洗浄」「下地処理」を行う際は
大きな音が生じやすいため、我慢できない場合はなるべく外出をするのが良いでしょう。
【練馬区 外壁塗装】近隣への配慮
事前に近隣へ説明しておこう
外壁塗装を行う際は、施主様はもちろんのこと、
近隣住民の中にも騒音が気になる方がいらっしゃいます。
近隣から外壁塗装に対するクレームを受けないためには、
なるべく工事が始まる1週間前に挨拶、説明をしておくことをお勧めします。
近隣の方もいきなり大きな音がするとびっくりしてしまうところを、
事前に「いつ頃」「どんな音が」「なんの作業で」生じるのかを説明しておくことで、
幾分か安心することができます。
おひさま美装をはじめ、近隣住民の方へ事前にご挨拶にうかがう外壁塗装業者がほとんどではありますが、
施主様ご自身でも事前に挨拶をしておくと、お互い不安なく過ごせるでしょう。
【練馬区 外壁塗装】まとめ
本日は、外壁塗装中の騒音についてお話いたしました。
参考になりましたでしょうか?
音の感じ方は人それぞれですが、だからこそ、小さな音でも気にされる方もいらっしゃいます。
できる対策は事前に取っておくことで、
皆さんが気持ちよく過ごせる外壁塗装工事になるでしょう。
おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。
練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!
練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!