MENU

練馬区の外壁塗装・屋根・雨どいはおひさま美装にお任せ

お気軽にお電話ください

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【以外に悩む?屋根塗装の色選び】

【以外に悩む?屋根塗装の色選び】

塗装の豆知識

2022.10.29 (Sat) 更新

すぐにお申込みされたい方~練馬区の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0120-014-980
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~練馬区の方~

 

練馬区にお住まいの皆様こんにちは!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根・雨樋専門店おひさま美装  ブログ更新担当です。

今回は『以外に悩む?屋根塗装の色選び』です。

【色選びにお困りの方】

外壁塗装、屋根塗装を行うと決めても1番悩むのが色選びですよね。

外壁の色ばかり考えてしまいがちですが、屋根の色選びも与える印象が変わってくるので屋根の色選びもかなり大事になります。

また、屋根は紫外線の影響を直に当たる箇所になります。

そうなると劣化に強い色は何かや、汚れが目立たない色は何か色々知りたいことが出てくるのではないでしょうか。

今回は、屋根塗装を行う際のコツについてお伝えします。

 

【人気の屋根の色ベスト3】

まず人気の屋根のお色についてお伝えします。

1位 ブラウン

2位 グレー

3位 グリーン

下記にて実際のお色と共に人気の理由についてお伝えします。

1位 ブラウン

ブラウン系の屋根は、暗い茶色でも明るい茶色でも外壁の色を柔らかくまとめてくれます。

そのため、屋根の色に迷ったらブラウンに!と考える方も多いです。

どんな外壁の色でもまとまって見えるのでブラウンにしていたら「失敗したな・・・」と感じることはあまりないので失敗しにくいい色と言っても過言ではありません。

和風・洋風問わずどんな雰囲気のお家も和やかな印象にしてくれます。

ブラウンが与える印象は下記になります。

・心を落ち着かせ、落ち着きを与える

・温もりを与える

・時間の経過をゆっくりにできるため落ち着きのある時間を与える

お家全体を与える印象の中で、落ち着きや安心感を与えたい場合はブラウン系統のお色にすることをおススメします。

2位 グレー

グレー系の屋根も新築の場合ブラウンと同じくらい人気が高いです。

ブラウンよりもシックなイメージになりクールな印象を与えることができます。

そしてブラックと比べて紫外線を吸収しにくいので、黒にしたいけど紫外線が・・・と不安になっている方におススメしています。

また汚れや色あせなども比較的目立ちにくいのも人気の理由の1つになります。

そしてブラウンと同じく、雨樋やサッシとの色の調和も取りやすいので、ブラウンよりもキレのある雰囲気にしたいという方に人気です。

グレーが与える印象は下記になります。

・落ち着いた印象

・上品で大人っぽい、おしゃれ

・穏やかで控えめな印象

3位 グリーン

塗り替えの際に、人気なのがグリーン系のお色です。

お家の形状に関係なく、さわやかな今時の家のようになるグリーンは塗り替えでガラッと印象をかえたいお客様に人気なお色になります。

また比較的、濃い色でも淡い糸でもどんな外壁の色でも合わせることができるため外壁の色にこだわりのある方に選ばれやすい色になります。

外壁だけでなく、雨樋やサッシなどとの色を変えることでお家の色も楽しむこともできます。

グリーンが与える印象は下記になります。

・鎮静効果で緊張感がほぐれる

・リラックスした落ち着いた気持ち

・新鮮で若々しい印象

 

【色選びのポイント】

では、実際に色選びの時のポイントを4つお伝えします。

後悔のない色に決めるために、色選びは慎重に行いましょう。

①外壁とのバランスを見る

外壁とのバランス(調和)を考えて色を選びましょう。

何を当たりまえなことを・・・と感じてしまいますよね。

ですが、何度もカラーシュミレーションを見ていると情報が多く調和を考えられなくなってしまうことがあります💦

屋根は家の上にある箇所に案るので外壁との色を考えず好きな色を選んでしまうと、1色1色は素敵でも合わせるとなんかな・・・と感じることがあります。

例えば、傾斜のある屋根で屋根は見える面積が多いお家で、外壁と屋根を同じ色にしてしまうと境目がぼやけ、メリハリのないぼやっとした印象を与えてしまいます。

もちろん好みもありますが、屋根が見え面積が多いお家の場合メリハリのあるお家の方が綺麗に見えます。

近隣との相性を確認する

屋根の色選びで案外大切なのが近隣のとの相性になります。

これは屋根だけでなく外壁の色選びの際にもあたります。

ご近所との街並みの調和が取れていない、かけ離れた色を選んでしまうとあなたの家だけ浮いてしまい派手に見えてしまうこともあります。

そんなの気にしないよという方は問題ありませんが、目立ってしまうのが嫌!という方はご近所のお家も見てみましょう。

自分が好きな色を選んでも、派手に目立ってしまった時に後悔してしまうこともあります。

塗装工事もかなりの金額がかかりますし、何度も塗り替え工事ができるわけもありませんので慎重に選びましょう。

③遮断効果のある色

見た目云々よりも遮断効果を選びたい方はいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん遮断効果があるのは白色になります。

紫外線は反射率の高い色を選ぶことで、紫外線を吸収しにくくなります。

色選びでの最上級に明るい色は白色になります。

屋根はあまり見えないし、と感じている方は好きな色等ではなく効果で選んでみてもいいですよ。

④天気での見え方も考えてみる

いくらカラーシュミレーションを作ってそれはあくまでも【シュミレーション】にすぎません。

天気によって見える色の感じ方は変わってきます。

手元や室内でばかりその色を見てしまうと、実際に塗った時に思っていた色と違うと感じてしまうことがあります。

晴れていれば明るく見えるし、曇っていると暗く見えてしまいます。

過去に外壁の色選びの際のポイントでカラーシュミレーションについて説明しておりますので一緒に読んでみてください!

【外壁塗装の色選び】

 

【迷ってるならプロに相談!】

いかがでしょうか。

屋根の色選びについての注意や、人気の色について分かったかと思います

1番大切なのが屋根が見える面積と、カラーシュミレーションを必ずもらうということになります。

ですがカラーシュミレーションも正確な色ではありませんので、必ず色見本帳をいただきましょう。

それでも悩んでいたら、カラーシュミレーション担当の方にご相談しましょう。

プロは色々なお家を見てきていますので、施工写真等を見せながらより想像しやすくなります。

また、依頼する際に「色に悩んでいる」と一言添えていただくとまたお話を聞けることがあると思いますので、伝えてみるのもいいですね🎶

おひさま美装は外壁塗装・屋根・雨樋専門店です。

練馬区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそできる、即対応やアフターフォローに自信があります。
アフターフォローの充実したおひさま美装だからこそ多くの練馬区のお客様にお選び頂いております。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装の施工事例はこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店のおひさま美装のショールームについてはこちら!!

練馬区地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨どい工事専門店おひさま美装へのお問い合わせはこちら!!

外壁塗装・屋根・雨どい専門店 おひさま美装へようこそ

おひさま美装

代表取締役 安永 啓介

はじめまして!おひさま美装代表の安永啓介です。弊社のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リフォーム業界は悪徳なやり方で経営されている会社が多く存在し、そういった会社に依頼し、失敗をしているお客様を数多く見てきました。中でも「手抜き工事」や「法外な請求をされた」など、真剣にリフォームをお考えのお客様が損をしていることが許せませんでした。

だからこそ弊社は、最安値への挑戦と丁寧な工事をモットーに、必ず満足をしていただけるサービスを提供できるように、練馬区に工事地域を絞り込むことで、お客様の急なトラブルやご要望にお応えできる体制を整備いたしました。
中でも、外壁塗装、屋根塗装、雨樋工事に専門特化しておりますので、安心して工事を任せていただけます。

そして、練馬区にお住まいの皆様への日頃の感謝を忘れずに、練馬区地域で一番信頼される会社を目指し、お客様へのご相談、お問い合わせに対応して参ります。

真剣にお住まいのメンテナンスをお考えの方に一番近くで寄り添えるようにショールームもオープンしております。ぜひお気軽にご来店ください。皆様が笑顔で快適な生活が送れるよう、私共々全力でサポートさせていただきます!これからも末永くご支援宜しくお願い致します。

  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-27-33
    TEL:0120-014-980
    営業時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-014-980
    受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-014-980 電話受付 9:00~18:00(日曜・祝日定休)

お問い合わせフォーム

おひさま美装 練馬区の外壁塗装・屋根・雨どい専門店おひさま美装

〒177-0041
東京都練馬区石神井町4-27-33
TEL:0120-014-980
FAX:03-5837-4473

対応エリア

対応エリア図
協力会社様募集